お知らせ

  • 2020.05.29
    貸室の利用開始のお知らせ

【合唱等を含む音楽活動・ダンス・体操のご利用】

 アキシマエンシスの貸室をご利用いただくにあたり、使用目的によっては利用を制限させて頂く部屋があります。

 ◎ダンス・体操で使用可能な部屋…「301会議室」「体育館」
 ◎合唱等を含む音楽活動で使用可能な部屋…「音楽室」「301会議室」「体育館」

 上記以外の施設では、合唱等を含む音楽活動・ダンス・体操はできません。
 ※「301会議室」「体育館」は土足禁止です。

 ■アキシマエンシスの貸室では、現在、『密集、密接、密閉』といった、いわゆる三密を防ぐため、当面の間、定員を半数程度に縮小してご利用頂くようお願いしております。

 皆様のご理解、ご協力の程、よろしくお願い致します。



①団体登録について
団体登録をしていただくと、アキシマエンシス内の施設・設備の使用料の減免を受けることができます。
すでに別の施設(公民館や市立会館など)で登録団体として承認されている団体でも、アキシマエンシスでは 新たに団体登録の申請が必要です。

団体登録申請には事前に電話での予約が必要です。
申請予約は5月30日(土)午前10時より開始します。
団体登録の流れは以下の通り

1.申請書類をダウンロードする  (印刷できない方は、市民図書館窓口でお渡しします)
2.申請書などの記入をする
3.電話にて提出するための来館予約をする
4.申請書と必要書類を持参し、市民図書館に提出
5.申請書類を受理し審査を行い、後日承認通知を送付 (審査には通常より日数がかかることがあります)


受付場所:市民図書館(アキシマエンシス)のみでの受付となります。専用出入口よりお入りください。
受付時間:
・6月2日(火)~6月7日(日) 午前10時~午後5時
・6月9日(火)から 火曜~金曜 午前10時~午後8時   
        土・日・祝日 午前10時~午後6時

※感染拡大を防ぐため、1人または少人数でのご来館をお願い致します。
※マスクの着用をお願いいたします。

詳しい団体登録の案内についてはこちらをご覧ください。(団体登録のページへ)

②利用の申込みについて
アキシマエンシス内校舎棟、体育館の貸室及び付属備品はアキシマエンシス使用登録団体であれば減免を受けることができます。国際交流教養文化棟の貸室はすべて有料になります。

申し込み方法・受付時間
注:空き状況は、公共端末機または昭島市のホームページの施設予約でご確認できます。

・アキシマエンシス使用登録団体
公共施設予約システムまたはアキシマエンシスの窓口で申し込んでください。電話やファックスでの申し込みはできません。(空き状況のご案内はいたします。)


【公共施設予約システムの利用時間】
公共端末機:昭島市民図書館の開館時間から閉館時間まで。
インターネット(パソコン、携帯電話):24時間受付(午前3時から午前4時までの1時間を除く)

【公共施設予約システムのご利用について】
公共施設予約システムでは、インターネットにつながった端末を利用して施設予約や施設の空き情報確認を行うことができます。
システムを利用した予約・抽選に際しては事前に団体登録が必要になります。
注:施設の空き情報確認のみを利用する場合は、団体登録の必要はありません。

団体登録がお済みの方はこちらをクリック。公共施設予約システムへリンクします。   団体登録がお済みでない方はこちらをクリック。団体登録についての詳細へジャンプします。

・アキシマエンシス使用登録団体以外の団体
市民図書館(アキシマエンシス)の窓口のみ

6月11日から30日までは、8月31日までの施設予約が可能です。
使用日の前日(夜間の利用区分を含む場合は7日前)まで施設予約が可能です。
注:変更取り消しは、使用日の7日前までは、公共施設予約システムで行うことができます。使用日の6日前以降は、窓口で変更・取り消しの申請書を提出してください。

③施設利用について
注:現在、校舎棟会議室、体育館、講習・研修室をご利用いただけます。施設利用の際には、利用人数の調整やアルコール除菌など新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力お願い致します。


利用できる回数
団体が利用できるのは、月3コマまでです。
注:同じ部屋を2区分以上連続使用する場合は、1回になります。

利用上の注意
〇アキシマエンシス内は全面禁煙です。
〇各部屋の定員を守ってください。
〇利用の承認を受けた部屋以外には立ち入らないでください。
〇壁・ガラス・柱・扉などに張り紙等をしないでください。
〇使用した机・いす等は必ずもとの場所に戻してください。
〇倉庫から机・いすや教材を出した場合は、必ずもとの場所に戻してください。
〇ごみは分別し、お持ち帰りください。
その他、他の利用者等の迷惑となる行為はしないでください。


<お問い合わせ先>
アキシマエンシス 昭島市民図書館
郵便番号:196-0012 昭島市つつじが丘3-3-15
電話番号:042-543-1523
ファックス番号:042-542-8002